忘備録mayhem

本/映画/食事のメモ、日々の回想録

最強の町中華~宝華@東小金井~

昔、訳があって家がなくなった時に、東小金井の知人の家に居候していたことがある。

 

自分は確実に23:00以降に帰宅していたため、

遅くまで営業している松屋、たまにくじら食堂(ラーメンの名店中の名店、もし近くに寄ることがあって限定のあブラックを出していたら必ず食うべし)を食べていた。

 

・あブラック

f:id:mayhemkun:20190610231707j:plain

 

 

 

ある日、たまたま一度早く帰れる日があり、かつまあまあ腹も減っていたのでくじら食堂の真反対に位置するこの宝華に行ってみた。

 

宝そばという油そばが有名らしいが、ペコペコだったので米粒をガッツリ食べたい思いから茄子肉炒め定食をたのんだ。これが始まりだった。もしあまり腹が減っていなくて宝そばが初宝華ならどっぷりハマることはなかっただろう。(自分はあまり宝そばを高く評価していないので)

 

・茄子肉炒め定食(正式なメニュー名は忘れたので雰囲気で書いてます。違ったらすみません。)

f:id:mayhemkun:20190610232631j:plain

 

 

 

この茄子肉炒めが・・・相性が良かったんだなあ。俺と。

ケチケチせずに豪快に入った茄子が味が染みてご飯が進むことこの上なし。

 

そしてこのライスが平皿ってのがにくいね。これが良いんですよ。おかずをバウンドしやすいことこの上なし。俺がファミレスでハンバーグ定食頼むのも、平皿でライスをガツガツ食いたいってのが理由の8割占めてるからね。

 

 

食後、通おうと決意したわけですが、前述の通り、いつも帰るのが遅く宝華は21:00くらいで閉店してしまうため、あまり行けるチャンスがなく、そこまで開拓出来ませんでした。

あ、言いそびれましたが、ここはたぶん何食ってもハイクオリティなので一つのメニューに固執せずフロンティアスピリットを持つことをおすすめします。

 

ちなみに量はデフォで多く、大盛りにすれば桜木花道の合宿中の昼飯かってくらいの量になりますし(嘘)、店員のホスピタリティも素晴らしい。何より出てくるのが早い。

 

東小金井どころか東京町中華の最強格といっても過言ではないす。

 

以下、自分が食べたものを羅列していきます。

 

 

 

・唐揚げ定食

f:id:mayhemkun:20190610231732j:plain

やっぱ一流の中華料理屋は唐揚げも一流なんだよな。

キャベツは実はドレッシングが掛かってあります。弁当屋で一番近いのは、ほっともっとすかね~。あ~写真見てるとまた食いてえ~。

 

 

 

 

・南国炒飯

f:id:mayhemkun:20190610231755j:plain

 

具は納豆メイン、まさに実家で出てくる余りもの炒飯の最高峰。こいつ単品だけだと後半飽きが来たので、+餃子などが良いかも。

 

 

 

・生姜焼き定食

 

 

中々トリッキーな味付け。従来の生姜焼きを想像すると意表を突かれる。ケチャップ使ってるのかな。

生姜焼きを新たなるステージに昇華させた一品。

 

 

 

 

・宝そば炒飯セット

f:id:mayhemkun:20190610231838j:plain

やっと食べたよ名物宝そば。桜台二郎よろしく、カウンターで撮るとなぜか青くなってしまうw

うーんやはり想像通りの味。おそらく油そば黎明期の頃なら天下取れる味なんだろうが、今はもう油そばはレベル上がりすぎてるからなあ。春日亭とか死ぬほど美味いし。

 

直系二郎まで本格参入してるこのジャンルに町中華が勝つのは現実的に不可能だよな。言うなれば、豚星、ファットンが第一亭のパタンをインスパイアしたメニュー出したら本家を圧倒するブツだったみたいな。麺専門店がブラッシュアップしたらそりゃ手広くやってる町中華は勝てないよ。

と話は逸れまくったけど、いやもちろん美味いわ美味いですよ。ただ、まあ自分としてはわざわざ食う必要はないなと思っちゃいました。周りの人がよく食ってたキムチ宝そばはちょっと気になったけど。

あ、炒飯はマジで普通っすw

 

 

 

・焼きそば

f:id:mayhemkun:20190610232201j:plain

 

 

これは完全にビールがないとダメなやつ・・・。ただランチで注文しちゃって、日曜だったけど、そもそも俺昼に酒飲むの嫌いなんすよね・・・。頭痛くなるし、何より一度飲んだら限界まで飲まないと気が済まなくなっちゃうんで・・・。

しかし、この焼きそばは相当レベル高い。ラーメンで使ってる麺使ってたっけ?ちょっとそこはうろ覚えですすみませんw

焼きそば好きorビール頼むならマストっす。

 

 

 

・ホルモン炒め定食(期間限定メニュー、名前は本当に忘れました雰囲気こんな感じです。)

f:id:mayhemkun:20190610232320j:plain

 

 

東小金井を離れる最後に食った宝華。ニンニクが思ったより強くその後会う人に嫌な顔をされた。

ホルモンのランチメニューってそんな見当たらない気がする。ライスを食べるマシーンと化せられて最高でした。

 

 

 

 

以上が自分が開拓したメニュー。まだまだ食いたかったですが、事情が重なり離れることとなりそれからは東小金井には行く機会はない。

 

まあでも、今度休日などは宝華ついでに元同居人に会いに行こうと思うんで、食し次第更新します。