忘備録mayhem

本/映画/食事のメモ、日々の回想録

最強の町中華~岐阜屋@新宿~

各地域で個人的に最強と思う町中華を紹介していきたいと思います。

 

@新宿思い出横丁 岐阜屋

 

f:id:mayhemkun:20190609155005j:plain

 

出会いは大学時代、新宿で飲んだ帰り道に先輩に連れて行ってもらった。

 

オーダーは先輩に任せて、これ食ってみと木耳卵炒めを食った時に衝撃が走った。規格外の旨さ。

 

そっからどっぷりハマり、新宿でバイトがある際には終わりに一人で行くのが日常であった。

 

中華料理屋では自分はできるだけ全メニュー制覇を心掛けているが、完全な予測だが岐阜屋の野菜を使ったメニューは味付けのベースがほぼ一緒+マイベストメニューをどうしても食べたくなってしまうのであんまり開拓して食ったことがない。

 

なので、少ないですが自分のおすすめを挙げていきます。岐阜屋に来たらこれ食っておけば間違いない。

 

 

 

蒸し鶏

f:id:mayhemkun:20190609170310j:plain



夜に来て酒をのアテならまずこれ。夜の岐阜屋はとにかく混む。餃子もすぐにきそうなもんだがアベレージ7分くらいは待つイメージ。その点、蒸し鶏なら秒速で来るのでこいつでダラダラやるのが吉。

 

 

・チューハイ

f:id:mayhemkun:20190609155624j:plain

どこにでもあるような酎ハイ(甘くない)だけど、なぜか岐阜屋に来ると飲みたくなる。隣の人と肘が当たりかねないパンパンの席で火照った体を体内から冷やす快感。

 

 

 

 

・木耳卵炒め

f:id:mayhemkun:20190609155343j:plain

 

岐阜屋の看板メニュー(知らんけどたぶんそうだと思ってる。)ここの木耳は本当に美味い・・・。木耳をむしゃむしゃ食うって中々ないし、別に木耳好きじゃねえよってお思いでしょうが、これ食ったら木耳が好きになります。このメニューをシェアしたら肉は放置され木耳が奪い合いになること必至。

 

 

 

・ザーサイ炒飯

 

f:id:mayhemkun:20190609170453j:plain

 

 

 

マイベストチャーハン。

この炒飯には、メインイベンターを張れるチャーシューもいなけりゃ海鮮もない(申し訳程度にかまぼこはあるが)。あるのはザーサイだけ。なのに美味い。日本一美味い。

同じく新宿区に某有名中華料理屋の有名炒飯がありますが、俺は断然こっち派だね。コッリコリのザーサイがまあ美味いこと。新宿で飲んだ後はかめやで締めようと思ってるのに気が付いたらこいつに浮気してることもしばしある。

 

 

・かた焼きそば

f:id:mayhemkun:20190609160841j:plain

かた焼きそばは俺自身は高く評価しているのだが、あまり陽の目を浴びることはない・・・。なぜなら味のベースが木耳卵とダブっているからだと思われ・・・。

ただ、本当に美味いんでおすすめっす。化学調味料マシマシのジャンクな味付け。

 

 

 

 ・番外編 鳥そば?(忘れた)

f:id:mayhemkun:20190609161444j:plain

 

これはおすすめではない・・・。むしろ頼まないほうがいいかと・・・。頼んだ際に25分くらい待たされ(忘れられてるんじゃないかと何度も確認したが、湯で釜の問題でマジで時間かかるっぽかった)、味もパンピー中のパンピー・・・。やっぱりラーメンだけは中華料理屋ではなく、専門店で食わなきゃダメだなと強く感じた。まあ、中華料理の中でもラーメンってジャンルはレベルが上がりすぎてるんだろうけどさ。

 

 

 

 

以上が自分が勧めるベストメンバー。中華料理日本代表を組んだとしたら全員スタメン張れるポテンシャルがあると思う。

 

自分のいつもの組み立て方は

①昼飯 ザーサイ炒飯orかた焼きそば +餃子

②一人晩酌 蒸し鶏+木耳卵炒め+小ライス

③複数飲み 蒸し鶏+木耳卵炒め+ザーサイ炒飯+餃子やシュウマイなど何品かでカスタム

って感じですかね。

 

 

岐阜屋は夜は常に満員で、ぎゅうぎゅう詰めの中で飲むビールの美味さも魅力ですが、通しなので昼の空いてる時間に行ってのんびりランチ食うのも最高なんで是非。もちろん横丁側の風当たりが良いポジションで。

 

 

正直岐阜屋は自分はもうメニュー開拓する気が更々ないんで美味いメニューあったら教えてくださいw